人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)

涼しくなったので振り返ります(苦笑)

うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_12391540.jpg


おかげさまで40歳になりました・・・
信仰心は厚くないんだけど、神社の雰囲気が好きなので厄除け祈願を兼ねてお伊勢さんまで行くことに。とにかく今年は暑い、なので夜のうちに移動してしまおうと、夜逃屋本舗ばりの段取りで出発。快適なナイトドライブのはずが・・・
事故のため深夜の大渋滞(泣)潔く富士川SAで本日終了~そして乾杯!
朝起きてみると、連休のせいなのか普通に大渋滞。。。じっとしてると暑いので(笑)一般道を使って先ずは最初の目的地・常滑へと向かいます。ここでは5月に行った松本クラフトに出展していた陶芸作家さんの工房を訪ねて、自宅表札の打ち合わせをしてきました。どんな表札ができるのか大変楽しみです。

辺りを見回すと近くに中部国際空港があったので、涼みがてら空港探検ツアーへ。
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_12454760.jpg

晩御飯は我が家にふさわしいB級グルメ!
今回は鈴鹿市にある「とり焼きの店・ふじがおか」に挑戦してみました。
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_1250768.jpg

新鮮な鶏肉をみそだれにつけてロースターで焼いて食べるいわゆる焼肉なのですが、とにかくお腹にやさしく、もちろん財布にもやさしい(爆笑)
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_12474261.jpg

前回のお伊勢参りのときは、松阪で焼肉だったけど、どちらも下味が赤味噌ベース、なので白飯がすすむすすむ~
ゆっくりお風呂に浸かり、今回無料区間となった伊勢道を使い、無事東京から24時間かけて神宮駐車場に到着(苦笑)

神宮駐車場にて
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_12565420.jpg

暑くて6時には目が覚めます(爆)午前7時には涼しいうちに参拝しようという皆さんで付近の駐車場は満車、みんな考えることは同じなんですね。

ここから上では撮影できないので、お決まりのアングルで。。。
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_1301363.jpg


参拝の後はそれぞれ・・・
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_1314771.jpg



参拝の後はたまたま見つけた甲賀忍者村へ。
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_1343179.jpg


ジャックバウアー目指して特訓中!
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_1355119.jpg


続いて今回の目玉とも言える信楽焼窯元へポストの品定めに。
うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)_f0183358_13153035.jpg


日が暮れても暑さはそのまま。。。
涼を求めて帰りは東名ではなく中央道経由で帰宅に。偶然中部方面に来ていた幼なじみが、帰り道を同じ理由で中央道を選択していて、ちょっと笑ってしまった。


つづく。

by akacho-chin | 2010-09-23 12:24 | 日常  

<< うちのなつやすみ(その2~4) MD‐81(JAL4504) >>