人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直島ショートトリップ~後編~

午前中は本日最初の目玉であった地中美術館をゆっくり見てまわって、午後は旧家・民家が建ち並ぶ島の集落と現代アートがコラボする?本村地区に移動。街を散策しながら、気になるお店でお昼ごはん。古い民家を改装していて、当たり前だけどナカとソトの雰囲気のギャップが楽しい。建物は住んで使ってこそ意味があるんだろうから、こういうのは素敵、あると思います。
直島ショートトリップ~後編~_f0183358_1940527.jpg

直島ショートトリップ~後編~_f0183358_1943977.jpg


集落を散策していて、気になる表札を見つけ、気になって仕方がないので早速捜査開始(笑)
・先ずは表札のある家に聞き込み
・観光協会の仕切りだということで、町役場の総務課を訪問
・プロジェクトの担当者に話を聞いて、業者を紹介いただく
で、無事に業者さんとコンタクト成功~と相成りました。
表札は昔から集落内で使っている屋号(ニックネームみたいなもの)だそうです。
直島ショートトリップ~後編~_f0183358_19411839.jpg

南寺の前で激しくシーソー
直島ショートトリップ~後編~_f0183358_1950278.jpg


そして最後はこの旅のファイナルを飾るにふさわしい銭湯へ。。。7月末に完成したてのこの如何わしい銭湯で(笑)さっぱり汗を流して直島を後にします。事前に情報収集していたのでさりげなく入れましたが、ほとんどの人は番台に「ここは本当に銭湯ですか?」と聞いていきます(爆笑)
お盆休み前の平日だったのでゆっくり入れてラッキー、帰りのフェリーのデッキで湯上りの汗をひかせて今回の小旅行はお開きお開き~
直島ショートトリップ~後編~_f0183358_19412787.jpg

なんで象なんだろ・・・象の視線は女性に配慮してなのか、男湯へ。
直島ショートトリップ~後編~_f0183358_19413652.jpg
直島ショートトリップ~後編~_f0183358_1941547.jpg

by akacho-chin | 2009-08-12 14:39 | 日常  

<< 世田谷区たまがわ花火大会 直島ショートトリップ~前編~ >>