北海道スキー2009(1/28~2/1)

写真整理中~
[PR]

# by akacho-chin | 2009-01-28 22:09 | 外遊び  

魅惑の殿堂(笑)

なかなか我が家のスキーシーズンが始まらないので・・・
f0183358_053481.jpg

刺激を求めてお馴染みロンドンスポーツに、しかも2週連続で(爆)
東京・神田にあるこの店は場所柄主にスキー用品店を扱ってますが価格設定が???
「売値の50%オフが基本。そこからさらに30%オフ、さらに会員カード提示で10%、会員カードスタンプがいっぱいになったら割引率が20%にアップ!!」
という制御不能な価格設定に負けてしまって、今回は夫婦でスキー板をお買い上げぇ~(*_*)
一見凄い安そうなんだけど、上記割引算式で行くと、10,000円が5,000円さらに3,500円になって、最後は2,800円な訳だから、旧モデルという事を考えると涙が出るほど安くはないですね。
でもなんだか心躍る広告!お金払うのが嬉しくなる!これでもう滑るしかないです(笑)

一度は行って欲しい店ですねぇ~、はまった人は店の雰囲気でそれほど欲しくないものまでつい買ってしまい、奥さんに「ロンドン禁止令」が出てる人もいるくらい。
ロンドンさん、見事な心理戦を制して儲かってんだろうな・・・
[PR]

# by akacho-chin | 2009-01-25 15:40 | エンジョイ東京!  

年末年始キャラバン~お伊勢参り~3日目

風も止み参拝日和

~作成中~
f0183358_14442185.jpg


今回走行:950キロ
Towing Total:26,070キロ
Stay Total:127泊
[PR]

# by akacho-chin | 2008-12-28 18:36 | 外遊び  

年末年始キャラバン~お伊勢参り~2日目

午前9時娘に起こされます・・・(疲)
今日は念願のお伊勢参り!と思ってましたが、風が強くて気温も低い、しかも昨夜の爆走の余韻が残っているので(笑)トレーラーを駐車場に置かせてもらって、ヘッドのみで二見シーパラダイスに行くことにしました。ここは会社の先輩イチ押しの施設、しかしお世辞にもワクワクするとは言えない外観で(爆笑)半信半疑で入場しようとすると・・・アザラシがバス駐車場のすぐ近くまで来て出迎えてくれます!さらにボディタッチや写真撮影もOKの熱烈歓迎ムード。中に入ってもセイウチ・オットセイ・イルカなどのショースケジュールがびっしり詰まっていて、展示している魚たちをゆっくり見る時間は正直言ってありません(爆笑)ショーの合間に何とか時間を作ってちょこっと見る感じ。先輩のおかげで子供たちだけでなく、大人まで大満足できました。風の強い夫婦岩を見てまわり、そのあと志摩まで移動してみましたが、リゾートホテルがたくさんあって、雰囲気が一変。こういう場所は爺婆の年金で連れて行ってもらうことにして今回は通過~通過~。
途中で美味しそうな豚まん屋に寄り道したり、「伊勢ぱんじゅう」の看板見つけて突撃取材したり・・・時間があるとガイドブックなしでもいろいろ楽しめるものです。ちなみに「ぱんじゅう」とはパンと饅頭のミックスだった・・・いわゆる大判焼の親戚、でも伊勢ぱんじゅうは100年以上前からあるようなので、こちらが先祖かもしれませんね・・・。
  これがぱんじゅう
f0183358_1449273.jpg

伊勢神宮は内宮・外宮があって、両方お参りするのが礼儀みたい、時間があったので、ここは定石通り外宮を今日お参りして、明日内宮をゆっくりとおまいりすることに。伊勢神宮って、実際は125のお宮があって、総称して「神宮」と言うらしい・・・凄い歴史とスケール!
お風呂は二見ヶ浦の海水を使った銭湯「旭湯」に。海水なのにベタベタせず、とても温まりました。さぁ、今日は早く寝て明日はじっくり”エンジョイ内宮”です!
[PR]

# by akacho-chin | 2008-12-27 22:29 | 外遊び  

年末年始キャラバン~お伊勢参り~

出発時刻はいつも22時過ぎ(泣)
今年の正月休みはうまい具合に9連休、さらにガソリン価格の暴落が追い風になり(笑)、四国までトレーラーで寄り道しながら帰省することに。22時30分に東京インターを通過して、先ずはお伊勢さんを目指すことにしました。途中足柄SAで足柄の水を補給。今までは上りのみでしたが、最近下りにも設置されています。ポリタンクを持ったトラックの運ちゃんと
ボク「今日は冷えますね」
運ちゃん「ここ最近できてまだみんな知らないので空いてて穴場ですよね」
ボク「道の状況どうですかね」
運ちゃん「朝方関ヶ原あたりヤバそうやね~」
といつもの情報交換。
運ちゃんはたぶんボクを同業だと思ってる(たぶん)
情報どおり名神は深夜から明け方まで雪のために通行止。幸いボクが目指す方面は特に目立った混雑もなく、午前2時30分に刈谷PAに到着。秋の知多半島キャラバンとほぼ同タイム、なんだか嬉しいのでここで停泊するかなと思い、伊勢までの距離を調べると・・・まだ150キロ近くあるではないですか!一気に気合が入り給油してからできるだけ近くまで進むことに。伊勢湾岸道路を進むにつれてトラックの割合が高くなり亀山で一気に降りていきます。通行止めの影響なのか?みんな名阪国道使うようです。トラックのみの出口渋滞は圧巻でした。伊勢道に入ってからは、走る車もほとんどいなくなり静かそうなので、途中PAで休もうかと思いましたが、神の力に惹き寄せられ(笑)ひと頑張りして午前5時前に内宮駐車場に到着。ホント無事に着いて良かったです。
[PR]

# by akacho-chin | 2008-12-26 23:00 | 外遊び  

タイムアタック

f0183358_227228.jpg

長旅のカンフル剤(笑)

親戚に不幸があって、24時間ほど讃岐に帰省してました。で、移動中に思い出したのがコレ⇒以前新幹線で隣に座ってた人が、東京を出発したら即寝て名古屋に着いたらスクッと立ちあがり、数分後には弁当持って帰って来たんです!満足げに食べてた駅弁は…
みそかつ弁当( ̄ー ̄)

今回ボクも挑戦してみました。停車時間は60秒。車掌さんに趣旨を説明し、売店に近い出口を聞いてたら「できればやめてください…」だって(笑)
ではスタート!時間短縮のため「おしぼりも袋もいらないよ!」って言ってるのに店員さんはマニュアル通り入れるし、「おつりっ!」って催促すると落としそうになるし(爆)
でも60秒あれば結構できるもんだなぁ~
[PR]

# by akacho-chin | 2008-12-12 22:07  

大変なんだなぁ~

この時期になると、年末年始の帰省が楽しみで仕事がおぼつかない毎日(笑)

先日ボクと同じ田舎もんの同僚と年末の帰省について話してたら…「今年は息子の塾で冬期講習と30日に模試があるから帰れないかなぁ」だって。えっ、お宅の息子さん小学校2年生ですよね!と即答し、怪訝な顔されました(泣)爺さん婆さんが模試に負けるなんて…ボクにはあり得ない話だけど、その世界ではごく当たり前みたい。小学校低学年の頃って、お母さんがいわゆる“塾の先生”だったような気がしますけどねぇ。
最近の子供って大変なのね、正月くらい違う環境に身を置こうよ~。ニッポンのガキよ!早く大人になった方が酒呑んだりカラオケ行けてストレスないかもよ(爆)
家は成績そこそこでいいから“未塾児”のままいて欲しいな…キャンプ行けなくなってしまうからね(自己中~)
[PR]

# by akacho-chin | 2008-12-11 15:40  

だぶるくぅおた~ぱうんだ~?

f0183358_19214718.jpg

ニッポンのハンバーガーよ、もう遊びは終りだ…(店内広告より)

ニッポンのハンバーガーの歴史を作ったであろうアナタがなんて事を!
てことは…
「アナタ!今まで私とは遊びだったのねぇ~」おぉぉ、何だか懐かしきフレーズ(笑)
と、淡い思い出はさておき(爆)期間限定販売ということで早速食べてみました。確かに美味しい。
でもらしくない…ボクのなかではやっぱりマックはBIG MAC万歳(笑)
イメージに打ち勝つって大変、ヒトもモノも…
[PR]

# by akacho-chin | 2008-11-30 19:21 | 日常  

呑みすぎたかな・・・

そしたら次の日のお昼は蕎麦でしょっ!(笑)

誤) 評判の蕎麦を食べるためだけに集まった美食家達が会員制のとある場所に一同に会し、夜を徹して語り合う・・・

正) たまたま休暇が合った根なし草キャンパーが丘の上の駐車場で酒呑んでいて、気がついたら朝だった・・・で、二日酔いのままお蕎麦を食べちゃった(爆)

こんな週末があるから月曜日が楽しみなんだよなぁ~!

↓今回の目的地、出流そば・いしやま
f0183358_20303774.jpg


荒挽きなのかな?太め・短めのそば。地元で採れたそばを地元の薪で茹でる、何か嬉しい。
↓盆ざるそばと笑うハイエナ
f0183358_20305157.jpg

ニッポンって素晴らしすぅぃ~

今回走行:250キロ
Towing Total:24,370キロ
Stay Total:124泊
[PR]

# by akacho-chin | 2008-11-29 12:00 | おいしいもの  

バルーンイリュージョン2008

とにかくシビれます・そして凍れます(笑)
f0183358_2374363.jpg

ツインリンク茂木で開催されるバルーンイリュージョンは今回で11回目(みたい・・・)我が家はキャンピングトレーラーがうちにやってきた2005年からの参加なので、今年で4回目になりました。トレーラーが縁でこのイベントを知るきっかけとなったので、ここに来ると月日の流れを感じます。
“競技に参加する熱気球とオフィシャルバルーンがスピードウェイに一堂に集まり、合図とともにバーナーを点火。ランプシェードのように明るく照らし出された熱気球と花火の幻想的な光のショー”(サイトより引用)
今年はスケジュールの関係でキャラバンは無理(泣)でもでも、日帰りででも行くのです~!ってうちからは150キロ足らずなので、そんなに気合入れなくてもいいんだけど。
まぁ、今回はトレーラーなしで身軽なので、ランチはいつものB級グルメ探訪。茂木で気になっていた「まんぷく食堂」へ。ここのマーボーチャーハンなるものを目指します。それほど広くない店内には、偶然か否かほぼメタボな老若男女が勢ぞろい(爆笑)我が家はわき目も振らずそれを注文し、食べてみると・・・「美味しい!」というか「何故だか??美味しい!」という表現の方が合っている感じ。
f0183358_23115976.jpg

難なく完食して店を出ると、ふと会社の近くにある蕎麦屋の人気メニューである坂本丼が頭を過ぎる・・・。これはひとつの器にカツ丼+天丼+親子丼が渾然一体となっていて、それはそれは大満足。でも店を出てしばらくするといつも「あれっ、今日オレ何食べたっけ???」ってなるんですよ。味覚と記憶が制御不能な状態?分かるかなぁ。
というわけで、今回は☆三つ!店名の通り夕飯が厳しいほど”まんぷく”でした~

バルーンイリュージョンまではまだ時間があるので、ツインリンクにあるモビリティワールドで、娘たちが電動カートのパーツ組み立てプログラムにトライ。好みの硬さのタイヤとサスペンションを取り付けて試乗できるので、いつの間にか家族全員がピットクルーに(爆笑)体験を重ねるごとに、タイヤとサスペンションに加え、ハンドル、シート、タイロッドも組み付けることができるらしい。
人生一生勉強ですな・・・
↓みんな真剣(笑)
f0183358_2315168.jpg

↓とりあえず試乗・・・
f0183358_23154765.jpg

メインイベントのバルーンは今年も感動!!帰りのシャトルバスの中で話したおじちゃんは「今年が今までの中で最高だったよ~」って言ってたけど・・・
面白かったのは、場内のキャンプ場に来ていたトレ仲間にばったり会って「あれつ、トレーラーは?」って言われ、帰りの温泉でこれまた偶然出会った別のトレ仲間には「ええっ、今から自宅に帰るの!?」と言われ、キャンピングな方たちのスローな週末感覚を改めて認識した次第です、はい。
[PR]

# by akacho-chin | 2008-11-22 23:59 | 外遊び