直島ショートトリップ~前編~

お盆は讃岐で
f0183358_12571787.jpg

いろいろあって・・・週に3回も帰省するハメに(爆)
8月になって3回目の帰省は正真正銘の夏休み!家族全員揃ってのんびりしてきました。実家では特に何もしないけど、やっぱり田舎者のボクは帰省しないとリセットできないような・・・
で、今回は友人Nさんが巷で話題の?直島に誘ってくれたので行って来ました。お目当ては、地中美術館とつい最近完成したばかりの直島唯一の銭湯「直島銭湯・Ⅰ♥湯」
直島は香川県なのですが、限りなく岡山県側に位置しているので、瀬戸大橋で岡山に渡り、そこから船に乗って島に上陸。
f0183358_12563175.jpg

宇野港からわずか20分の船旅、瀬戸大橋が出来るまでは四国の人にとってはありふれた光景、久しぶりでしたがなかなか良い感じ。子供は何故かフェリーを飛行機と勘違い・・・なんでだろう?
島で見つけた気になるアイテムをこれからの生活に自分らしく活かしていきたいなぁ、と。
知らない土地を人に紹介されて旅するってすばらすぅい~~素直に感動。
f0183358_12574949.jpg

           地中美術館から見る瀬戸内海
[PR]

# by akacho-chin | 2009-08-12 09:53 | 日常  

うちの夏休みはじまりました。

これはもう青竹アート?
「流しそうめんやりますけどどうですか?」
「はい喜んでっ!」
軽~い気持ちでお誘いに乗って、いつもの宿営地に来てみたら・・・凄い!遊園地級の巨大な流しそうめん装置に驚きです。
こんな装置目の当たりにしたら、ココロ踊らずにはいられません(笑)
子供はもちろん、大人も楽しい週末。我が家の夏休みが盛大に始まった気がしました。
f0183358_10544214.jpg
f0183358_10545493.jpg

時々フルーツも流れます(笑)
f0183358_1055385.jpg

[PR]

# by akacho-chin | 2009-07-26 21:42 | 外遊び  

午前9時の児童公園にて

それぞれの楽しみ方で(笑)

休日の子供は早起きなので大変ですね。朝から「どっか行こうよ~」って賑やかなので、自転車に乗って近所の公園をはしご。一軒目の公園でコンビニの誘惑に負けてプシュ!っと・・・周りの親子はキャッチボールやバドミントンをしてて、とても健康的(爆)
我が家は子供にブランコ、ボクにはビールがあれば大丈夫です(笑)
調子に乗って?3軒も公園をはしごしてしまい、お昼には完全に出来上がってしまいました・・・
f0183358_737379.jpg

[PR]

# by akacho-chin | 2009-07-12 09:00 | 子育て  

家を建てるということ・・・

出来るかな?七夕なので星に願いを・・・(笑)


正直言ってこんなに楽しいものとは思っても見ませんでした。←無事に完成したときのコメントのようですが(爆笑~)
少しずつ、でも精一杯自分らしく進めてきたつもりのマイホーム作戦、ちょっとずつだけど形になっています。
f0183358_2132423.jpg

[PR]

# by akacho-chin | 2009-07-07 23:29 | 日常  

つい足をとめてしまうお店

惣菜パンパラダイス

会社の先輩Familyに赤ちゃんが誕生、嬉しくて会いに行った帰り道、知らない街を散策していて素敵なパン屋を発見。こんなとき我が夫婦は絶妙のアイコンタクトの後、いつも無言で頷きご入店~(笑)
・黄色いビニールテントの看板が多い
・ガラスのショーケースがある
・無駄に多いとも思える惣菜パンのラインナップ
・屋号が「○○製パン店」もしくは「○○ベーカリー」
・店番の爺婆はだいたい耳が遠い(爆)
と単に時代に取り残された店なんだけど外せないのです・・・そんなパン屋さんでいつも頼むのは「カレーパン」昔ながらのパン屋さんはしっとりした(じっとりとも言う?)パン生地が多く、その生地で揚げパンを作ってあるので、表面サクサク中しっとりでとても美味しいですね。ただし旬が短く、翌日は油がまわってとても食べられないのが欠点ですけど(爆笑~)
また立ち寄りたいお店を見つけてしまいました。
f0183358_722999.jpg

[PR]

# by akacho-chin | 2009-05-23 15:00 | おいしいもの  

私は貝になりたい

昨晩の出来事(らしいけど・・・)

いつものように家呑みして、気持ちよく眠りについたまでは良かったんだけど。
翌朝、下の娘が駆けてきて「パパっ!わたしのパン”はんぶん”たべたでしょ~!」と枕元で食べ残されたパンを振りかざしてかなり怒り気味。ボクは全く憶えがないので、しきりに反論しますが、怒りは一向に治まる気配がありません。
~ボクが食べていないと主張する理由~
①当日帰宅途中に夜中に自分で食べようと思って買ってきているパン(あんバターとメロンパン)があった
②当時家には、ボクが食べたと言われるパン以外にボク好みのパンがあり、好きでもないパンは食べない
③そのパンは”半分”だけ食べられており、仮に自分がやっていたら”全部”食べるし、しかも好きなチョコの部分は残さない
④ボクの口のまわりにその痕跡がない
⑤そもそも食べた記憶がない
以上の理由により私は決して食べてません(と思うんだけど・・・)

素敵な朝のはずが・・・
下の娘:「パパはうそつき!」
上の娘:「嘘つきじゃないのぉ~、お酒呑むと忘れるんだよ」
ママ:「ぜったいパパだよ~」
皆さんご一緒に:「そうだそうだぁ!!!」
ボクも大人なので、自分に嘘をついて謝罪しその場を取り繕いましたが、どうもしっくりこない。
ここまではっきり憶えてないことはなく、疲れのせいか、はたまたアラフォーのせいなのか。

ボクが今密かに疑っているのが上の娘。いつも感情剥き出しなのに、今回に限って冷静な対応するのが何だか怪しい(爆)
もし上の娘のパンが同じ目に遭っていたら、この程度では済まず、暴れ・泣きわめき「学校行かないっ!」とか言い出しそうだもん(笑)
なので、食べたパンの選択は間違ってなかったということかな。

それでもボクは食べてない(はずです・・・)

f0183358_21394992.jpg

注)写真は本件と何ら関係がありません
[PR]

# by akacho-chin | 2009-05-08 18:30 | 日常  

お楽しみ企画開始

今日は39回目の誕生日

何か始めよう~ってことはないんだけど、かねてより”らしい”家が欲しいと思っていたので、気になる土地の指値交渉に行ってきました!
上手くいったらウン千万の借金が30代最後の誕生日プレゼントかな??
[PR]

# by akacho-chin | 2009-04-02 21:58 | 日常  

春の引越し大作戦?

作戦実行・・・したい。

来たる日のために?とにかく妄想だけはしておかないといけませぬ。
そんな時はIKEA。実際の部屋をイメージしやすい陳列と子供を預かってくれる施設があるので、落ち着いて妄想できますね。
さらに今日は休日イベントでフェイスペインティングやってて、これも大喜び。
子供も大人も楽しめて、コストはガソリンのみ(笑)
f0183358_10292148.jpg

 このポーズが何故かマイブームらしい・・・

f0183358_10293014.jpg
f0183358_10293893.jpg

[PR]

# by akacho-chin | 2009-02-21 15:28 | 日常  

工場見学~もうすぐ一年生~

ただいまランドセル製作中

いよいよ春から小学生になるhina。家はランドセルの納期が3月下旬、とても待ち遠しいので工場見学してしまおう!といことで、工場までしばしドライブ。
f0183358_95862.jpg

 これぞメイドインジャパンですね

f0183358_9581890.jpg

 分かりやすくパーツを展示しています        モデル年齢不詳(爆)

f0183358_1021159.jpg

 わがままhina、小学校で待ち受けるさらなる強敵の存在に未だ気づかず・・・
[PR]

# by akacho-chin | 2009-02-21 13:00 | 子育て  

とらふぐ祭り

2月9日はふぐの日

ふぐって・・・子供の頃自分で釣ったのを母親が料理したり、魚の行商のおばちゃんが捌いたふぐを食べていたので、別に店で食べなくても?と思っていたのが大きな間違いでした!
事件はこの6日前に勃発、会社の同僚ととあるふぐ料理チェーン店に呑みに行ったんです。そこでお恥ずかしながら人生初のとらふぐコース料理とご対面。これがとても美味しくて美味しくて。白身の魚にはない濃厚な味が堪りません。で、トイレに貼ってあった
「2月9日はふぐの日・とらふぐ祭り開催!なんと期間中はコース料理が○千円OFF!!」
のチラシを見てその場で速攻今日の家族会議の予約を入れた次第(笑)
故郷で食べてたのはきっとクサフグだったんだろうな。
あぁ、もっと早くとらふぐに出逢いたかった~。
f0183358_21505566.jpg

子供はピクピク動くふぐと店の近くにいた鬼太郎に会えて大満足
[PR]

# by akacho-chin | 2009-02-12 19:00 | おいしいもの