<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

疲れた時はコレッ!

週末野外生活を乗り切るために(笑)

f0183358_14115894.jpg

ここのところ毎日慌ただしくて疲れ気味…そんなときに訪れたくなるお店で今日はランチです!上司からの誘いを丁重にブッチして、ひとりでコリアン。味・ボリューム共に申し分なく、おまけに店員さんがジモティで言葉があまり通じないところがローカルな味が出てそうでさらにポイントアップ(笑)いつか韓国行ってみたいなぁ…
コリアン食べると内臓すっきり、その後じわ~っとパワーが湧いてきて…そんな気しません?
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-31 14:11 | おいしいもの  

猿にも衣装(笑)

全く海外生活経験はないけど・・・だけど。

ただお祭り好きな夫婦なので(汗)この季節になると子供たちをネタに毎年楽しんでいます。今まではTDRに行って仮装を楽しんでましたが、今年は昨今の経済情勢により資産運用に失敗(泣笑)やむなく原宿・表参道のハロウィンパレードに参加することになりました・・・ってのは半分冗談で、昨日行った商店街のハロウィンイベントが思ったより楽しくて、昨夜ネットで今日開催されるハロウィンイベントを探しまくって行き先を急遽決めた次第。スタンプラリーではスタンプポイントでお菓子を貰えて、スタンプがたまると福引きができたりと、子供たちを飽きさせない内容で楽しかったです。当日申込できたパレードも表参道を封鎖して盛大に練り歩き、田舎物の僕らにはちょっとクセになりそう~

f0183358_2261015.jpg

f0183358_21595314.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2008-10-26 21:54 | エンジョイ東京!  

湯巡りby自遊人 vol.1

f0183358_20344828.jpg

雨あがりました。
今日は姉ザルが幼稚園のハロウィンパーティーで登園のため遠出は無理なので・・・今回自遊人温泉パスポートから「彩香の湯」にお邪魔しました。
パチプロの如く(笑)10時オープンに合わせて入場。いやぁ、驚くほど空いてますね~受付の人の対応も準備運動してる感じ(笑)今まで外風呂って酒飲んでて寝る前に入ることばかりだったので、客層の違いにびっくりしました。ホント風呂好きな(ヒマな?)方ばかりで・・・(爆)
(推奨プログラム)
露天→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→ビール→リラックスルーム
*リフレイン~
な方たちばかりなので、ボクも負けじと朝からサウナトレーニング(笑)
朝一番から意気込む姿勢を評価(?)し、午前の取引は前日比2000グラム安の78000グラムで取引を終了しました(^_^;)って今の株価のように上手くはいかないね…

さてさて、姉ザルのお迎えは午後3時。
ランチでもってことになったけど、もちろんあてはなし・・・m(__)m ふと今朝近所の女子大が学園祭だったのを思い出し「お昼は学食!」に決まり。都内の大学を探して、とりあえず早○田大学まで移動。初めて来ましたが、新旧建物に緑を上手く配してて素敵な雰囲気だなぁ、wa○○da大学。大隈ガーデンハウスカフェテリアという学食で思い思いの料理をオーダーし、支払いが1,500円!うぁ~さすが学食!!しかも一般に広く公開しているだけあって、驚くなかれお子様ランチまであります(ただし量は成人男性クラスかつ料金が学食最高クラスなのは誠にミステリー)
f0183358_22384631.jpg

  左:これで1,500円/右:名物大隈ランチを喰らうアラフォ~

うぅっ、学食巡りにも興味が・・・調べたら国○舘大学の学食では「銀座スエヒロ」のステーキが食べられるらしい(さすがっ!柔道・石井の母校)
いずれにしても相変わらず週末時間貧乏なボク(はぁぁ・・)

f0183358_22544583.jpg

  左:学園祭はもうすぐ/右:お約束の一枚(ポーズは福山雅治・ガリレオのマネ・・・らしい)
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-25 20:34 | エンジョイ東京!  

ベースキャンプ

今日の作戦会議はこちらにて・・・
最近忙しくてなかなか立ち寄れなかったんですが、一時間だけって決めて行って来ました。
焼き鳥って良く出来たつまみだと最近思います。家に着く前にちょっとだけリセットしたいな・・って時にも家に帰って晩御飯もちゃんと食べれるしね。
波平&マスオ(byさざえさん)の気持ちがわかるお年頃かな~(笑)

ちなみに鳥レバーが絶品。
f0183358_993427.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2008-10-21 21:30 | 日常  

自転車公園

f0183358_18121861.jpg

昨日は保育園の運動会、そのあとスーパーでお買い物、スーパーの前にあった公園のベンチで相方とじっくり呑んでしまいまして…(笑)流れで居酒屋が開店するのと同時に移動。さすがに呑みすぎて午後7時就寝…
ですので今日は何処へも出掛けず(られず?)珍しく週末東京都民です(笑)

近くの中央高速高架下に子供自転車公園に行きました。暴走・逆走・交差点衝突・信号無視など非常にリアルな公園でした(笑)
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-19 18:12 | 子育て  

ランチメイト

f0183358_2281587.jpg

今朝「お昼一緒にどう?」って言われたのでつい…

幼稚園が半日なので迎えに行って「何食べる?」って聞いたら「カレ~!」だとおっしゃるものですから。おぉぉっ、ナイスチョイス!カレーって美味しいよなぁ、毎食でも問題なし(爆)
食べ物の好みとこの顔、紛れもなく親子だよなぁ~(笑)
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-16 22:08 | 子育て  

「えびふりゃまつり」-最終日

三々五々棲家に戻ります。
お昼に現地解散し、それぞれのベースキャンプ(東京・神奈川・香川)へ。ボクは大好きな下道でボチボチ帰ります。「美味しそうなお店があったら寄りたいね~」と話しながら走るのですが、一向に出てこない・・・「天下の国道1号だから何かあるだろう」と思ったのが間違い、無料になったバイパス走行ばかりで店がなく、最終的には200キロ走った掛川のココイチでした。ココイチって本社は愛知・一宮だから、これも名古屋グルメか?違うか!?(爆)
連休最終日で東名上りが40キロの渋滞なので、足柄SA・金時湯で入浴と洗濯をしていたら、うえちゃんと遭遇。渋滞が解消しつつある高速を走って、午後11時45分にトレーラーを駐車場に格納し、今回のグランドキャラバンは無事終了!
あぁ、よう遊んだ・・・

今回走行:800キロ
Towing Total:23,920キロ
Stay Total:121泊

f0183358_2023879.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2008-10-13 13:13 | 外遊び  

「えびふりゃまつり」-3日目

今日は名古屋市内に出掛ける日。
ボクは会社の元先輩の新居訪問、なっかんは名古屋カフェめぐり(何でも中部圏は個性的なカフェが乱立しているようです)
朝一番にキャンプ場の婆さんにご紹介いただいた鮮魚卸屋さんへ行って、今晩のおかずとなる刺身をお願いしてから知多半島を北上、いざ名古屋です。お昼ごはんはとんかつ屋「比呂野」で味噌かつ。学生時代に名古屋の大学に通っていた友人から教えてもらって以来通ってるので、もう20年近くになりますね。ただただ美味しい!でも味噌かつはここでしか食べたことないけど(爆)
f0183358_19453912.jpg


ここで東京から名古屋の親戚宅に遊びに来ている友人U(以後うえちゃん)と合流し、それぞれの予定(新居訪問とカフェめぐり)。日暮れまで先輩のお宅にお邪魔し、うえちゃんを加え3世帯で酒盛りをするキャンプ場に帰宅。ひらめと伊勢海老と鯵の刺身、そしてこのあたりの名物らしい大あさりの炭火焼(貝を開くと両方に身がある、珍しい・・・)が今晩のおかず、そして焚き火を肴に夜は更けていきます~これからしばらくは焚き火がいい時期ですね、服が灰臭くなって街には行けないけど。昨日タープを2個持ってきたなっかんは、自らの戒めとして愛車・ボルボ940カーゴルームで車中泊・・・(笑)

f0183358_19481478.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2008-10-12 19:25 | 外遊び  

「えびふりゃまつり」-2日目

朝8時30分に目覚めたらすでに雨はあがってました。
程なく新名神・某SAの友人N(以後なっかん)より電話が入り「我は晴れ男なり!」と開口一番(爆)聞くとボクの起床時刻を予測し、はやる気持ちを抑えて電話してきたようで、絶妙なタイミングはさすが同じ誕生日(4月2日・戌)である所以か・・・
刈谷PAでの朝食は中部圏ということでやはり”味噌串カツ”に(笑)
9時30分に刈谷PAを出発し、常滑でナビに頼らず道に迷い市内を彷徨い、すでに土地勘を得ているなっかんと合流(爆笑)。ここからは「常滑やきもの散歩道」散策です。常滑焼は日本3大古窯のひとつで、その中でも最古の窯らしい、でも残り5ヶ所は知りません・・・。今は工場として使われていない建物を雑貨店やギャラリーに改装し、新たな観光スポットとして賑わっています。案内板も親切で、起伏のあるコースを効率よく回ることが出来ました。それぞれ買い物をして、焼物好きなボクはお碗を蚊遣りを買ったんですが「パパまた買ったの~もう置くとこないよ~(ひなた)」だって!よく見てるねぇ。

キャンプ場まではここから30分ほど。のんびり移動して設営し始めたときに今回最大の事件が勃発!!なっかんがテントとタープを間違えてタープを2個持ってきたことが発覚、この時期どうせ間違えるならテント2個の方がよかったのにね~(爆)とりあえずボクが念のため借りてきていたテントが活躍し万事OK。
夕食はツアータイトルにもなっているえびふりゃ!いざ知多半島の先端にある「まるは食堂」まで・・・日帰り温泉も併設してあって、大人気のお店なのでファミレスみたいに順番待ちの名前を書くのですが、備考欄に「先に風呂っ!」と書いておくと、万が一順番越されても戻ってきて優先的に案内してくれるんです。客に対する心遣いにえびふりゃのデカさ以上に感動しました。今日は朝からとても風が強いので、夜のお楽しみ(←焚き火)はおあずけです・・・
f0183358_20122072.jpg

 風呂あがりの一本(笑)
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-11 11:11 | 外遊び  

「えびふりゃまつり」開催

久しぶりのキャラバンです。
ここ数年、夏~秋のキャラバンは東北方面が多かったのですが、今回故郷・讃岐の友人たちと久しぶりのキャンプということで、愛知・知多半島を目指します。ボクの旅の目的は一貫してご当地グルメ探訪なので(笑)今回のグランドキャラバンは、名付けて「えびふりゃまつり」となりました。

午後8時には出発するつもりが・・・午後10時に東京インター(泣)、制限速度+10キロ・休憩なしというおなじみの走行スタイルで、11日午前1時30分に伊勢湾岸自動車道・刈谷PA(ハイウェイオアシス)に到着。ここは一般道からも利用できる施設で、レストランやお風呂、なぜか観覧車もあったりして、のんびり出来そうです。関東ナンバーのキャンピングカーやトレーラーも結構P泊してますね、皆さんよくご存知で・・・。讃岐からの友人もほぼ同時刻に新名神・某SAで沈没の様子zzz。朝までひと休みして、常滑焼「やきもの散歩道」を散策します。今は雨が降っているけど、天気予報では快方に向かう見込みだそうで、ホッ。
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-10 22:00 | 外遊び