カテゴリ:外遊び( 15 )

 

「えびふりゃまつり」-3日目

今日は名古屋市内に出掛ける日。
ボクは会社の元先輩の新居訪問、なっかんは名古屋カフェめぐり(何でも中部圏は個性的なカフェが乱立しているようです)
朝一番にキャンプ場の婆さんにご紹介いただいた鮮魚卸屋さんへ行って、今晩のおかずとなる刺身をお願いしてから知多半島を北上、いざ名古屋です。お昼ごはんはとんかつ屋「比呂野」で味噌かつ。学生時代に名古屋の大学に通っていた友人から教えてもらって以来通ってるので、もう20年近くになりますね。ただただ美味しい!でも味噌かつはここでしか食べたことないけど(爆)
f0183358_19453912.jpg


ここで東京から名古屋の親戚宅に遊びに来ている友人U(以後うえちゃん)と合流し、それぞれの予定(新居訪問とカフェめぐり)。日暮れまで先輩のお宅にお邪魔し、うえちゃんを加え3世帯で酒盛りをするキャンプ場に帰宅。ひらめと伊勢海老と鯵の刺身、そしてこのあたりの名物らしい大あさりの炭火焼(貝を開くと両方に身がある、珍しい・・・)が今晩のおかず、そして焚き火を肴に夜は更けていきます~これからしばらくは焚き火がいい時期ですね、服が灰臭くなって街には行けないけど。昨日タープを2個持ってきたなっかんは、自らの戒めとして愛車・ボルボ940カーゴルームで車中泊・・・(笑)

f0183358_19481478.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2008-10-12 19:25 | 外遊び  

「えびふりゃまつり」-2日目

朝8時30分に目覚めたらすでに雨はあがってました。
程なく新名神・某SAの友人N(以後なっかん)より電話が入り「我は晴れ男なり!」と開口一番(爆)聞くとボクの起床時刻を予測し、はやる気持ちを抑えて電話してきたようで、絶妙なタイミングはさすが同じ誕生日(4月2日・戌)である所以か・・・
刈谷PAでの朝食は中部圏ということでやはり”味噌串カツ”に(笑)
9時30分に刈谷PAを出発し、常滑でナビに頼らず道に迷い市内を彷徨い、すでに土地勘を得ているなっかんと合流(爆笑)。ここからは「常滑やきもの散歩道」散策です。常滑焼は日本3大古窯のひとつで、その中でも最古の窯らしい、でも残り5ヶ所は知りません・・・。今は工場として使われていない建物を雑貨店やギャラリーに改装し、新たな観光スポットとして賑わっています。案内板も親切で、起伏のあるコースを効率よく回ることが出来ました。それぞれ買い物をして、焼物好きなボクはお碗を蚊遣りを買ったんですが「パパまた買ったの~もう置くとこないよ~(ひなた)」だって!よく見てるねぇ。

キャンプ場まではここから30分ほど。のんびり移動して設営し始めたときに今回最大の事件が勃発!!なっかんがテントとタープを間違えてタープを2個持ってきたことが発覚、この時期どうせ間違えるならテント2個の方がよかったのにね~(爆)とりあえずボクが念のため借りてきていたテントが活躍し万事OK。
夕食はツアータイトルにもなっているえびふりゃ!いざ知多半島の先端にある「まるは食堂」まで・・・日帰り温泉も併設してあって、大人気のお店なのでファミレスみたいに順番待ちの名前を書くのですが、備考欄に「先に風呂っ!」と書いておくと、万が一順番越されても戻ってきて優先的に案内してくれるんです。客に対する心遣いにえびふりゃのデカさ以上に感動しました。今日は朝からとても風が強いので、夜のお楽しみ(←焚き火)はおあずけです・・・
f0183358_20122072.jpg

 風呂あがりの一本(笑)
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-11 11:11 | 外遊び  

「えびふりゃまつり」開催

久しぶりのキャラバンです。
ここ数年、夏~秋のキャラバンは東北方面が多かったのですが、今回故郷・讃岐の友人たちと久しぶりのキャンプということで、愛知・知多半島を目指します。ボクの旅の目的は一貫してご当地グルメ探訪なので(笑)今回のグランドキャラバンは、名付けて「えびふりゃまつり」となりました。

午後8時には出発するつもりが・・・午後10時に東京インター(泣)、制限速度+10キロ・休憩なしというおなじみの走行スタイルで、11日午前1時30分に伊勢湾岸自動車道・刈谷PA(ハイウェイオアシス)に到着。ここは一般道からも利用できる施設で、レストランやお風呂、なぜか観覧車もあったりして、のんびり出来そうです。関東ナンバーのキャンピングカーやトレーラーも結構P泊してますね、皆さんよくご存知で・・・。讃岐からの友人もほぼ同時刻に新名神・某SAで沈没の様子zzz。朝までひと休みして、常滑焼「やきもの散歩道」を散策します。今は雨が降っているけど、天気予報では快方に向かう見込みだそうで、ホッ。
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-10 22:00 | 外遊び  

びゅーてほーでー

洗車して朝方寝て(爆)目が覚めたら・・・天気が良いんです!
これは出掛けないといけませぬ。急いで準備してレッツラゴ~(古っ)
せっかくの天気なので、今日はビートルカブリオレです。
目的地はとりあえず横浜、家族でカブリオレはちょっと異様ですね(笑)

f0183358_23172799.jpg

   ↑↑↑”わ”ナンバーなのがおのぼりさんですね~


みなとみらいで車を降りて、シーバスで山下公園を目指します。空いているのかと思いきや、席がなくデッキに。休日なので、結構利用者多いみたいです。山下公園ではお約束の大道芸を見て、中華街で遅めのランチ。かなり久しぶりの中華街、休日のランチが以前より充実しててこちらからするとウェルカムなのですが、中国餃子問題なんかで客離れが激しいのかな?と思うとガンバレ!って応援したくなりますね。つい食べ過ぎます(笑)
腹ごなしに元町まで散歩してしばしショッピング。帰りは市内循環バスに乗って赤レンガまで行って・・・・・・とここで下の娘が電池切れ、今日のドタバタツアーはこれにて終了です。


f0183358_23171987.jpg


   ↑↑↑中華街路地裏でちょっと一休み、この時点ではまだ元気です。
f0183358_23174090.jpg


             ↑↑↑本日これにて終了~


たまにはしっぽなしの休日もいいかな。
それにしてもこの時期、気候が良くて仕事休みたくなる日が増えて困るな(爆)
[PR]

by akacho-chin | 2008-09-23 12:00 | 外遊び  

すべてはこの日のために

f0183358_1433297.jpg

現場からオーダーです(笑)
早くお届けして手伝わなければ(爆)
[PR]

by akacho-chin | 2008-09-14 14:33 | 外遊び