カテゴリ:外遊び( 15 )

 

やまがださいねがりに・・・2日目

刈って刈って刈りまくれ~
f0183358_22301036.jpg

今日は今回のキャラバンのメインとも言える「稲刈り&芋煮会体験」の日。山形県酒田市が主催する農業体験イベントに参加します。ロハスな風に乗って最近始まったんだろうな~と思って軽く参加してみたら・・・昭和から続く伝統的なイベントのようでした(爆)熱狂的リピーターもいて、開会式では参加家族の気合いの入った自己紹介なんかも用意されていて・・・結構燃えました(笑)
春の田植えと秋の稲刈りが一連のイベントらしく、春に持ち帰った稲の苗を各自ベランダで育てて、秋に品評会を行い、優秀者への商品は獲れたての新米60キロ!!なんだそうな。来年はマジで狙いますよ~
民族衣装?を身に纏い、鳥海山をバックに稲刈りがスタート。とても重労働ですが、この後河原に移動して芋煮会があるので頑張れます(爆笑)
f0183358_2305658.jpg

地元のアマチュアカメラマンのシャッターを浴びながら一汗かいて、いざ最上川原へ。地元農家のおかあさん達がいろいろと準備していてくれいて、アットホームな雰囲気たっぷりの芋煮会、これならリピーターが増えるのも分かるような気がします。来年の春、田植えの時期にまたきっと訪れることになると思います。それにしてもこの場所でみんなでキャンプしたらさぞ楽しいだろうな・・・
f0183358_22495991.jpg


~旅の楽しみご当地B級グルメ~
ラーメンと言えば山形(消費量日本一)なので、先ずは酒田ラーメンです。スープは酒田ラーメン独特の魚だしメインの醤油スープですが魚介の主張は控えめな感じですね。Wスープ・こってり・味濃いめばかりがラーメンじゃないぞ!と言わんばかりの素敵なラーメンでした。
f0183358_22572662.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2009-09-20 09:30 | 外遊び  

やまがださいねがりに・・・初日

祝!シルバーウィーク
f0183358_21392337.jpg


久しぶりの東北攻めです。
出発はいつも遅いので(汗)東北道の適当なとこで寝ましょう~ってことでボチボチ進みますが、適当なところがない!全てのSA・PAには警備員がいてほぼ満車、静かでトレーラーが置けそうな場所がなくてやむなく前進、気がついたら午前5時・福島宮城県境の某PAに。これだけ頑張ったんだから朝は渋滞もなくのんびりと・・・と思って昼前に起きたら渋滞30キロ(*o*)観念して高速を降り、大好きな国道4号線へ(笑)
案の定渋滞なしでお昼に最初の目的地、蔵王・遠刈田温泉に到着。たまご料理の店でご飯を食べてから温泉駐車場にトレーラーを置いて、蔵王・お釜までしっぽなしのドライブ。
他の観光客はみんな厚手のブルゾン着用、うちは半そでビーサンの常夏スタイル(爆)準備不足で家族には大変不評でした・・・(苦笑)
f0183358_2218187.jpg

すてきな紅葉ですね~
f0183358_2223684.jpg

玉こんにゃくで機嫌をとって下山、遠刈田温泉で温まることに。公共浴場の神の湯は、最近建て替えたらしくとても綺麗で◎。足湯があって凄く空いてたので「ラッキー!」と思って足を入れると・・・モーレツに熱いのです!スーパージョッキー並み、上島竜兵が必要です(笑)のた打ち回るボクを見て隣の足湯(ぬる湯)で寛いでいる方達が笑っていました。旅の恥はかき捨て。。。涼しい顔して入ってみんなの目を丸くさせたかったなぁ。
f0183358_221338100.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2009-09-19 21:36 | 外遊び  

うちの夏休みはじまりました。

これはもう青竹アート?
「流しそうめんやりますけどどうですか?」
「はい喜んでっ!」
軽~い気持ちでお誘いに乗って、いつもの宿営地に来てみたら・・・凄い!遊園地級の巨大な流しそうめん装置に驚きです。
こんな装置目の当たりにしたら、ココロ踊らずにはいられません(笑)
子供はもちろん、大人も楽しい週末。我が家の夏休みが盛大に始まった気がしました。
f0183358_10544214.jpg
f0183358_10545493.jpg

時々フルーツも流れます(笑)
f0183358_1055385.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2009-07-26 21:42 | 外遊び  

北海道スキー2009(1/28~2/1)

写真整理中~
[PR]

by akacho-chin | 2009-01-28 22:09 | 外遊び  

年末年始キャラバン~お伊勢参り~3日目

風も止み参拝日和

~作成中~
f0183358_14442185.jpg


今回走行:950キロ
Towing Total:26,070キロ
Stay Total:127泊
[PR]

by akacho-chin | 2008-12-28 18:36 | 外遊び  

年末年始キャラバン~お伊勢参り~2日目

午前9時娘に起こされます・・・(疲)
今日は念願のお伊勢参り!と思ってましたが、風が強くて気温も低い、しかも昨夜の爆走の余韻が残っているので(笑)トレーラーを駐車場に置かせてもらって、ヘッドのみで二見シーパラダイスに行くことにしました。ここは会社の先輩イチ押しの施設、しかしお世辞にもワクワクするとは言えない外観で(爆笑)半信半疑で入場しようとすると・・・アザラシがバス駐車場のすぐ近くまで来て出迎えてくれます!さらにボディタッチや写真撮影もOKの熱烈歓迎ムード。中に入ってもセイウチ・オットセイ・イルカなどのショースケジュールがびっしり詰まっていて、展示している魚たちをゆっくり見る時間は正直言ってありません(爆笑)ショーの合間に何とか時間を作ってちょこっと見る感じ。先輩のおかげで子供たちだけでなく、大人まで大満足できました。風の強い夫婦岩を見てまわり、そのあと志摩まで移動してみましたが、リゾートホテルがたくさんあって、雰囲気が一変。こういう場所は爺婆の年金で連れて行ってもらうことにして今回は通過~通過~。
途中で美味しそうな豚まん屋に寄り道したり、「伊勢ぱんじゅう」の看板見つけて突撃取材したり・・・時間があるとガイドブックなしでもいろいろ楽しめるものです。ちなみに「ぱんじゅう」とはパンと饅頭のミックスだった・・・いわゆる大判焼の親戚、でも伊勢ぱんじゅうは100年以上前からあるようなので、こちらが先祖かもしれませんね・・・。
  これがぱんじゅう
f0183358_1449273.jpg

伊勢神宮は内宮・外宮があって、両方お参りするのが礼儀みたい、時間があったので、ここは定石通り外宮を今日お参りして、明日内宮をゆっくりとおまいりすることに。伊勢神宮って、実際は125のお宮があって、総称して「神宮」と言うらしい・・・凄い歴史とスケール!
お風呂は二見ヶ浦の海水を使った銭湯「旭湯」に。海水なのにベタベタせず、とても温まりました。さぁ、今日は早く寝て明日はじっくり”エンジョイ内宮”です!
[PR]

by akacho-chin | 2008-12-27 22:29 | 外遊び  

年末年始キャラバン~お伊勢参り~

出発時刻はいつも22時過ぎ(泣)
今年の正月休みはうまい具合に9連休、さらにガソリン価格の暴落が追い風になり(笑)、四国までトレーラーで寄り道しながら帰省することに。22時30分に東京インターを通過して、先ずはお伊勢さんを目指すことにしました。途中足柄SAで足柄の水を補給。今までは上りのみでしたが、最近下りにも設置されています。ポリタンクを持ったトラックの運ちゃんと
ボク「今日は冷えますね」
運ちゃん「ここ最近できてまだみんな知らないので空いてて穴場ですよね」
ボク「道の状況どうですかね」
運ちゃん「朝方関ヶ原あたりヤバそうやね~」
といつもの情報交換。
運ちゃんはたぶんボクを同業だと思ってる(たぶん)
情報どおり名神は深夜から明け方まで雪のために通行止。幸いボクが目指す方面は特に目立った混雑もなく、午前2時30分に刈谷PAに到着。秋の知多半島キャラバンとほぼ同タイム、なんだか嬉しいのでここで停泊するかなと思い、伊勢までの距離を調べると・・・まだ150キロ近くあるではないですか!一気に気合が入り給油してからできるだけ近くまで進むことに。伊勢湾岸道路を進むにつれてトラックの割合が高くなり亀山で一気に降りていきます。通行止めの影響なのか?みんな名阪国道使うようです。トラックのみの出口渋滞は圧巻でした。伊勢道に入ってからは、走る車もほとんどいなくなり静かそうなので、途中PAで休もうかと思いましたが、神の力に惹き寄せられ(笑)ひと頑張りして午前5時前に内宮駐車場に到着。ホント無事に着いて良かったです。
[PR]

by akacho-chin | 2008-12-26 23:00 | 外遊び  

バルーンイリュージョン2008

とにかくシビれます・そして凍れます(笑)
f0183358_2374363.jpg

ツインリンク茂木で開催されるバルーンイリュージョンは今回で11回目(みたい・・・)我が家はキャンピングトレーラーがうちにやってきた2005年からの参加なので、今年で4回目になりました。トレーラーが縁でこのイベントを知るきっかけとなったので、ここに来ると月日の流れを感じます。
“競技に参加する熱気球とオフィシャルバルーンがスピードウェイに一堂に集まり、合図とともにバーナーを点火。ランプシェードのように明るく照らし出された熱気球と花火の幻想的な光のショー”(サイトより引用)
今年はスケジュールの関係でキャラバンは無理(泣)でもでも、日帰りででも行くのです~!ってうちからは150キロ足らずなので、そんなに気合入れなくてもいいんだけど。
まぁ、今回はトレーラーなしで身軽なので、ランチはいつものB級グルメ探訪。茂木で気になっていた「まんぷく食堂」へ。ここのマーボーチャーハンなるものを目指します。それほど広くない店内には、偶然か否かほぼメタボな老若男女が勢ぞろい(爆笑)我が家はわき目も振らずそれを注文し、食べてみると・・・「美味しい!」というか「何故だか??美味しい!」という表現の方が合っている感じ。
f0183358_23115976.jpg

難なく完食して店を出ると、ふと会社の近くにある蕎麦屋の人気メニューである坂本丼が頭を過ぎる・・・。これはひとつの器にカツ丼+天丼+親子丼が渾然一体となっていて、それはそれは大満足。でも店を出てしばらくするといつも「あれっ、今日オレ何食べたっけ???」ってなるんですよ。味覚と記憶が制御不能な状態?分かるかなぁ。
というわけで、今回は☆三つ!店名の通り夕飯が厳しいほど”まんぷく”でした~

バルーンイリュージョンまではまだ時間があるので、ツインリンクにあるモビリティワールドで、娘たちが電動カートのパーツ組み立てプログラムにトライ。好みの硬さのタイヤとサスペンションを取り付けて試乗できるので、いつの間にか家族全員がピットクルーに(爆笑)体験を重ねるごとに、タイヤとサスペンションに加え、ハンドル、シート、タイロッドも組み付けることができるらしい。
人生一生勉強ですな・・・
↓みんな真剣(笑)
f0183358_2315168.jpg

↓とりあえず試乗・・・
f0183358_23154765.jpg

メインイベントのバルーンは今年も感動!!帰りのシャトルバスの中で話したおじちゃんは「今年が今までの中で最高だったよ~」って言ってたけど・・・
面白かったのは、場内のキャンプ場に来ていたトレ仲間にばったり会って「あれつ、トレーラーは?」って言われ、帰りの温泉でこれまた偶然出会った別のトレ仲間には「ええっ、今から自宅に帰るの!?」と言われ、キャンピングな方たちのスローな週末感覚を改めて認識した次第です、はい。
[PR]

by akacho-chin | 2008-11-22 23:59 | 外遊び  

収穫系家族(りんご編)

三連休中日・晴天なり。

今年のりんご狩りはキャンプ仲間に教えてもらった沼田にあるりんご園に行きました。事前に電話してシステムを確認したんですが、これがまた難ありでして・・・

ボク:「友達に紹介してもらったんで週末に東京から伺いたいのですが」
リンゴ:「どうもありがとうございます」
ボク:「どんなシステムなんですか?」
リンゴ:「システムもなにもうちは常連さんばかりなので・・・」
ボク:「予約は必要ですか?」
リンゴ:「予約は要りませんが、みなさんたくさん買っていただいてますので・・・出来れば最初は紹介された友達と一緒に来て欲しいのですが・・・」
ボク:「友達は生憎都合が悪いんですよ、うちの家族だけではダメですか?」
リンゴ:「りんご園はインター近くにもいっぱいありますからね・・・」
ボク&リンゴ:「・・・・・・(沈黙、そしてしばし冷戦状態)」
ボク:「あのぉ~、それで結局行っちゃダメなんですか?」
リンゴ:「いえいえ、是非おいでください」

?×##!で、久しぶりにかなり腹が立ったんですが、かなり濃いキャラをどうしても見たくなり(笑)機会があればテレコミュニケーションについてお話させていただこうと思い(爆)馳せ参じました。

結果は・・・非常に良心的なりんご園でした!
大勢のお客さんで賑わっていて、おっしゃるとおり県外ナンバーは少なかったかなぁ。りんご狩りの後、おもてなしいただいたお漬物もとても美味しくて、大大満足でした!
やっぱり実際会って、この眼で確かめないとわからないねぇ。

f0183358_22193476.jpg

f0183358_22263851.jpg



ベースキャンプはかんな広場だったので、一応・・・
今回走行:200キロ
Towing Total:24,120キロ
Stay Total:123泊
[PR]

by akacho-chin | 2008-11-02 13:00 | 外遊び  

「えびふりゃまつり」-最終日

三々五々棲家に戻ります。
お昼に現地解散し、それぞれのベースキャンプ(東京・神奈川・香川)へ。ボクは大好きな下道でボチボチ帰ります。「美味しそうなお店があったら寄りたいね~」と話しながら走るのですが、一向に出てこない・・・「天下の国道1号だから何かあるだろう」と思ったのが間違い、無料になったバイパス走行ばかりで店がなく、最終的には200キロ走った掛川のココイチでした。ココイチって本社は愛知・一宮だから、これも名古屋グルメか?違うか!?(爆)
連休最終日で東名上りが40キロの渋滞なので、足柄SA・金時湯で入浴と洗濯をしていたら、うえちゃんと遭遇。渋滞が解消しつつある高速を走って、午後11時45分にトレーラーを駐車場に格納し、今回のグランドキャラバンは無事終了!
あぁ、よう遊んだ・・・

今回走行:800キロ
Towing Total:23,920キロ
Stay Total:121泊

f0183358_2023879.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2008-10-13 13:13 | 外遊び