カテゴリ:日常( 16 )

 

うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)

涼しくなったので振り返ります(苦笑)

f0183358_12391540.jpg


おかげさまで40歳になりました・・・
信仰心は厚くないんだけど、神社の雰囲気が好きなので厄除け祈願を兼ねてお伊勢さんまで行くことに。とにかく今年は暑い、なので夜のうちに移動してしまおうと、夜逃屋本舗ばりの段取りで出発。快適なナイトドライブのはずが・・・
事故のため深夜の大渋滞(泣)潔く富士川SAで本日終了~そして乾杯!
朝起きてみると、連休のせいなのか普通に大渋滞。。。じっとしてると暑いので(笑)一般道を使って先ずは最初の目的地・常滑へと向かいます。ここでは5月に行った松本クラフトに出展していた陶芸作家さんの工房を訪ねて、自宅表札の打ち合わせをしてきました。どんな表札ができるのか大変楽しみです。

辺りを見回すと近くに中部国際空港があったので、涼みがてら空港探検ツアーへ。
f0183358_12454760.jpg

晩御飯は我が家にふさわしいB級グルメ!
今回は鈴鹿市にある「とり焼きの店・ふじがおか」に挑戦してみました。
f0183358_1250768.jpg

新鮮な鶏肉をみそだれにつけてロースターで焼いて食べるいわゆる焼肉なのですが、とにかくお腹にやさしく、もちろん財布にもやさしい(爆笑)
f0183358_12474261.jpg

前回のお伊勢参りのときは、松阪で焼肉だったけど、どちらも下味が赤味噌ベース、なので白飯がすすむすすむ~
ゆっくりお風呂に浸かり、今回無料区間となった伊勢道を使い、無事東京から24時間かけて神宮駐車場に到着(苦笑)

神宮駐車場にて
f0183358_12565420.jpg

暑くて6時には目が覚めます(爆)午前7時には涼しいうちに参拝しようという皆さんで付近の駐車場は満車、みんな考えることは同じなんですね。

ここから上では撮影できないので、お決まりのアングルで。。。
f0183358_1301363.jpg


参拝の後はそれぞれ・・・
f0183358_1314771.jpg



参拝の後はたまたま見つけた甲賀忍者村へ。
f0183358_1343179.jpg


ジャックバウアー目指して特訓中!
f0183358_1355119.jpg


続いて今回の目玉とも言える信楽焼窯元へポストの品定めに。
f0183358_13153035.jpg


日が暮れても暑さはそのまま。。。
涼を求めて帰りは東名ではなく中央道経由で帰宅に。偶然中部方面に来ていた幼なじみが、帰り道を同じ理由で中央道を選択していて、ちょっと笑ってしまった。


つづく。
[PR]

by akacho-chin | 2010-09-23 12:24 | 日常  

直島ショートトリップ~後編~

午前中は本日最初の目玉であった地中美術館をゆっくり見てまわって、午後は旧家・民家が建ち並ぶ島の集落と現代アートがコラボする?本村地区に移動。街を散策しながら、気になるお店でお昼ごはん。古い民家を改装していて、当たり前だけどナカとソトの雰囲気のギャップが楽しい。建物は住んで使ってこそ意味があるんだろうから、こういうのは素敵、あると思います。
f0183358_1940527.jpg

f0183358_1943977.jpg


集落を散策していて、気になる表札を見つけ、気になって仕方がないので早速捜査開始(笑)
・先ずは表札のある家に聞き込み
・観光協会の仕切りだということで、町役場の総務課を訪問
・プロジェクトの担当者に話を聞いて、業者を紹介いただく
で、無事に業者さんとコンタクト成功~と相成りました。
表札は昔から集落内で使っている屋号(ニックネームみたいなもの)だそうです。
f0183358_19411839.jpg

南寺の前で激しくシーソー
f0183358_1950278.jpg


そして最後はこの旅のファイナルを飾るにふさわしい銭湯へ。。。7月末に完成したてのこの如何わしい銭湯で(笑)さっぱり汗を流して直島を後にします。事前に情報収集していたのでさりげなく入れましたが、ほとんどの人は番台に「ここは本当に銭湯ですか?」と聞いていきます(爆笑)
お盆休み前の平日だったのでゆっくり入れてラッキー、帰りのフェリーのデッキで湯上りの汗をひかせて今回の小旅行はお開きお開き~
f0183358_19412787.jpg

なんで象なんだろ・・・象の視線は女性に配慮してなのか、男湯へ。
f0183358_19413652.jpg
f0183358_1941547.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2009-08-12 14:39 | 日常  

直島ショートトリップ~前編~

お盆は讃岐で
f0183358_12571787.jpg

いろいろあって・・・週に3回も帰省するハメに(爆)
8月になって3回目の帰省は正真正銘の夏休み!家族全員揃ってのんびりしてきました。実家では特に何もしないけど、やっぱり田舎者のボクは帰省しないとリセットできないような・・・
で、今回は友人Nさんが巷で話題の?直島に誘ってくれたので行って来ました。お目当ては、地中美術館とつい最近完成したばかりの直島唯一の銭湯「直島銭湯・Ⅰ♥湯」
直島は香川県なのですが、限りなく岡山県側に位置しているので、瀬戸大橋で岡山に渡り、そこから船に乗って島に上陸。
f0183358_12563175.jpg

宇野港からわずか20分の船旅、瀬戸大橋が出来るまでは四国の人にとってはありふれた光景、久しぶりでしたがなかなか良い感じ。子供は何故かフェリーを飛行機と勘違い・・・なんでだろう?
島で見つけた気になるアイテムをこれからの生活に自分らしく活かしていきたいなぁ、と。
知らない土地を人に紹介されて旅するってすばらすぅい~~素直に感動。
f0183358_12574949.jpg

           地中美術館から見る瀬戸内海
[PR]

by akacho-chin | 2009-08-12 09:53 | 日常  

家を建てるということ・・・

出来るかな?七夕なので星に願いを・・・(笑)


正直言ってこんなに楽しいものとは思っても見ませんでした。←無事に完成したときのコメントのようですが(爆笑~)
少しずつ、でも精一杯自分らしく進めてきたつもりのマイホーム作戦、ちょっとずつだけど形になっています。
f0183358_2132423.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2009-07-07 23:29 | 日常  

私は貝になりたい

昨晩の出来事(らしいけど・・・)

いつものように家呑みして、気持ちよく眠りについたまでは良かったんだけど。
翌朝、下の娘が駆けてきて「パパっ!わたしのパン”はんぶん”たべたでしょ~!」と枕元で食べ残されたパンを振りかざしてかなり怒り気味。ボクは全く憶えがないので、しきりに反論しますが、怒りは一向に治まる気配がありません。
~ボクが食べていないと主張する理由~
①当日帰宅途中に夜中に自分で食べようと思って買ってきているパン(あんバターとメロンパン)があった
②当時家には、ボクが食べたと言われるパン以外にボク好みのパンがあり、好きでもないパンは食べない
③そのパンは”半分”だけ食べられており、仮に自分がやっていたら”全部”食べるし、しかも好きなチョコの部分は残さない
④ボクの口のまわりにその痕跡がない
⑤そもそも食べた記憶がない
以上の理由により私は決して食べてません(と思うんだけど・・・)

素敵な朝のはずが・・・
下の娘:「パパはうそつき!」
上の娘:「嘘つきじゃないのぉ~、お酒呑むと忘れるんだよ」
ママ:「ぜったいパパだよ~」
皆さんご一緒に:「そうだそうだぁ!!!」
ボクも大人なので、自分に嘘をついて謝罪しその場を取り繕いましたが、どうもしっくりこない。
ここまではっきり憶えてないことはなく、疲れのせいか、はたまたアラフォーのせいなのか。

ボクが今密かに疑っているのが上の娘。いつも感情剥き出しなのに、今回に限って冷静な対応するのが何だか怪しい(爆)
もし上の娘のパンが同じ目に遭っていたら、この程度では済まず、暴れ・泣きわめき「学校行かないっ!」とか言い出しそうだもん(笑)
なので、食べたパンの選択は間違ってなかったということかな。

それでもボクは食べてない(はずです・・・)

f0183358_21394992.jpg

注)写真は本件と何ら関係がありません
[PR]

by akacho-chin | 2009-05-08 18:30 | 日常  

お楽しみ企画開始

今日は39回目の誕生日

何か始めよう~ってことはないんだけど、かねてより”らしい”家が欲しいと思っていたので、気になる土地の指値交渉に行ってきました!
上手くいったらウン千万の借金が30代最後の誕生日プレゼントかな??
[PR]

by akacho-chin | 2009-04-02 21:58 | 日常  

春の引越し大作戦?

作戦実行・・・したい。

来たる日のために?とにかく妄想だけはしておかないといけませぬ。
そんな時はIKEA。実際の部屋をイメージしやすい陳列と子供を預かってくれる施設があるので、落ち着いて妄想できますね。
さらに今日は休日イベントでフェイスペインティングやってて、これも大喜び。
子供も大人も楽しめて、コストはガソリンのみ(笑)
f0183358_10292148.jpg

 このポーズが何故かマイブームらしい・・・

f0183358_10293014.jpg
f0183358_10293893.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2009-02-21 15:28 | 日常  

だぶるくぅおた~ぱうんだ~?

f0183358_19214718.jpg

ニッポンのハンバーガーよ、もう遊びは終りだ…(店内広告より)

ニッポンのハンバーガーの歴史を作ったであろうアナタがなんて事を!
てことは…
「アナタ!今まで私とは遊びだったのねぇ~」おぉぉ、何だか懐かしきフレーズ(笑)
と、淡い思い出はさておき(爆)期間限定販売ということで早速食べてみました。確かに美味しい。
でもらしくない…ボクのなかではやっぱりマックはBIG MAC万歳(笑)
イメージに打ち勝つって大変、ヒトもモノも…
[PR]

by akacho-chin | 2008-11-30 19:21 | 日常  

ベースキャンプ

今日の作戦会議はこちらにて・・・
最近忙しくてなかなか立ち寄れなかったんですが、一時間だけって決めて行って来ました。
焼き鳥って良く出来たつまみだと最近思います。家に着く前にちょっとだけリセットしたいな・・って時にも家に帰って晩御飯もちゃんと食べれるしね。
波平&マスオ(byさざえさん)の気持ちがわかるお年頃かな~(笑)

ちなみに鳥レバーが絶品。
f0183358_993427.jpg

[PR]

by akacho-chin | 2008-10-21 21:30 | 日常  

こんな企画に弱いボク

f0183358_19154615.jpg

“10月1日は天下一品の日”
なんとラーメン半額!!

実は数日前からウキウキして家族にこのフレーズを連呼してました(爆)
別に日頃通っている店でもないので、それほど興奮しなくてもいいんだけど、この手の企画ってどうしてか心踊るのです…我慢できないんです…
ごく最近では、
・のり弁
・ビッグマック
・居酒屋オープン企画
気がつくともれなく押さえてる( ̄□ ̄;)!!

でもつい調子に乗ってたくさん注文してしまい、食後は気持ち悪くなるんだよなぁ、マーケティング戦略にまんまとハマるシンプル家族です(笑)
[PR]

by akacho-chin | 2008-10-01 19:15 | 日常