うちのなつやすみ(その2~4)

その2:長岡花火2010
0泊3日?を敢行!

f0183358_13281864.jpg

花火は2010年8月3日(火)
前日はビッチリ会議、翌日も仕事アリ・・・
一瞬諦めかけましたが、行っちゃいました。
2日夜出発、現地へは早朝着。2時間ほど目を閉じて(午前9時になると暑くて車内にはちょっとね・・・)
睡眠不足のハイな状態のまま活動開始~

せっかく長岡まで来たので、スノーピークの本社ショールームを訪問。
来年完成予定のスノーピークのキャンプ場が楽しみです~
f0183358_13261717.jpg


となると、燕まで来たんだからお昼ご飯は背油チャッチャ系ラーメンの元祖の食堂で。
f0183358_1329627.jpg


で、やっと花火大会となります(苦笑)
こちらの花火の迫力は言わずもがなですね。
ヒトの視野を超えたワイドなスケールで打ち上げられる花火はただ唖然とするばかり。
f0183358_13295933.jpg

f0183358_13305691.jpg


帰りは大渋滞にハマりつつ、4日午前6時に無事帰宅!見事定時出社に成功~(爆笑)
(この行動、もちろん会社にはナイショ。。。)



その3:南伊豆へ・・・
f0183358_1338337.jpg

会社の友人から教えてもらったSHIPS主催のジュニアライフセービングプログラムに参加。
下田ライフセービングクラブをSHIPSがサポートする形で、1996年から続いているようです。
f0183358_13402270.jpg


がんばるぞぉ~
f0183358_1342542.jpg


みんな良い笑顔
f0183358_1343541.jpg




その4:恒例の帰省

お盆は強制送還です。。。
幸い?アクティブな道先案内人が常駐しておりますもので(爆笑)

学生時代良く行ったこんな店で、、、
f0183358_1359190.jpg


当時は定番だったこのメニューを・・・(麦酒を除く(笑))
f0183358_1411638.jpg


久しぶりにゆっくりと阿波踊りを観たり
f0183358_1433061.jpg


四国一の清流で遊んだり
f0183358_144421.jpg



気がついたらUターンの渋滞の中でした(爆)
無事終わって良かったぁ~なつやすみ。。。
[PR]

# by akacho-chin | 2010-09-23 13:23  

うちのなつやすみその1:お伊勢参り(前厄記念)

涼しくなったので振り返ります(苦笑)

f0183358_12391540.jpg


おかげさまで40歳になりました・・・
信仰心は厚くないんだけど、神社の雰囲気が好きなので厄除け祈願を兼ねてお伊勢さんまで行くことに。とにかく今年は暑い、なので夜のうちに移動してしまおうと、夜逃屋本舗ばりの段取りで出発。快適なナイトドライブのはずが・・・
事故のため深夜の大渋滞(泣)潔く富士川SAで本日終了~そして乾杯!
朝起きてみると、連休のせいなのか普通に大渋滞。。。じっとしてると暑いので(笑)一般道を使って先ずは最初の目的地・常滑へと向かいます。ここでは5月に行った松本クラフトに出展していた陶芸作家さんの工房を訪ねて、自宅表札の打ち合わせをしてきました。どんな表札ができるのか大変楽しみです。

辺りを見回すと近くに中部国際空港があったので、涼みがてら空港探検ツアーへ。
f0183358_12454760.jpg

晩御飯は我が家にふさわしいB級グルメ!
今回は鈴鹿市にある「とり焼きの店・ふじがおか」に挑戦してみました。
f0183358_1250768.jpg

新鮮な鶏肉をみそだれにつけてロースターで焼いて食べるいわゆる焼肉なのですが、とにかくお腹にやさしく、もちろん財布にもやさしい(爆笑)
f0183358_12474261.jpg

前回のお伊勢参りのときは、松阪で焼肉だったけど、どちらも下味が赤味噌ベース、なので白飯がすすむすすむ~
ゆっくりお風呂に浸かり、今回無料区間となった伊勢道を使い、無事東京から24時間かけて神宮駐車場に到着(苦笑)

神宮駐車場にて
f0183358_12565420.jpg

暑くて6時には目が覚めます(爆)午前7時には涼しいうちに参拝しようという皆さんで付近の駐車場は満車、みんな考えることは同じなんですね。

ここから上では撮影できないので、お決まりのアングルで。。。
f0183358_1301363.jpg


参拝の後はそれぞれ・・・
f0183358_1314771.jpg



参拝の後はたまたま見つけた甲賀忍者村へ。
f0183358_1343179.jpg


ジャックバウアー目指して特訓中!
f0183358_1355119.jpg


続いて今回の目玉とも言える信楽焼窯元へポストの品定めに。
f0183358_13153035.jpg


日が暮れても暑さはそのまま。。。
涼を求めて帰りは東名ではなく中央道経由で帰宅に。偶然中部方面に来ていた幼なじみが、帰り道を同じ理由で中央道を選択していて、ちょっと笑ってしまった。


つづく。
[PR]

# by akacho-chin | 2010-09-23 12:24 | 日常  

MD‐81(JAL4504)

北海道出張の帰り道…

三連休なのに三連働(泣)
しかも連休最終日でどの便も満席。で、やっと取れたのがこの便なんだけど、これがまたかなりレトロな機体…

一見最悪な感じですが、機内はかなり賑やか?和気あいあい?な雰囲気。
客室乗務員と和やかに談笑する乗客や機内を歩き回り計器類をバシバシ写真を撮りまくる乗客、更にはシャツの胸ポッケに硬い搭乗券を挿し、鶴のマークのキャップを被るおじ(い)ちゃん。。。

どうもボクは9月末で引退する(らしい…)MD‐81のお別れフライトに出くわしたと言うことに盛岡上空で気付いたのでした〜(爆)

普段お会いすることのない鉄ちゃんならぬ空ちゃん?との出会いのおかげで、あっという間にランディングゥゥ〜(笑)

ファンの方達は最後まで席立たないんだね、映画と同じで…
好きなコトに打ち込めるって素晴らすぅぃぃ!!
[PR]

# by akacho-chin | 2010-09-20 20:04  

今朝のお客さん

f0183358_1149321.jpg

今朝うちの玄関先で、蝉が誕生してました(爆笑)

久々に夏らしい今夏を元気良く飛び回って貰いたいなぁ〜
[PR]

# by akacho-chin | 2010-08-05 11:49  

グローバル?エコ?

f0183358_15174267.jpg

こんなことやってる奴見たことないけどなぁ…

まず自動改札通過出来ないと思うんですけど。。。


ヨーロッパで普通にチャリンコ電車に積んでるのはテレビで見たことあるけど。
でもこのポスター、お江戸のど真ん中の駅で発見(*_*)

学生の頃、自転車ばらして輪行バックに入れて旅していたことをふと思い出したアラフォーです(笑)
[PR]

# by akacho-chin | 2010-07-06 15:17  

sakura

f0183358_14112049.jpg

筆舌に尽くし難い迫力…

会社の近くの川沿いで、当日告知で一日だけライトアップする場所があります。
運良く開催情報をゲット出来たので、仕事帰りにちょっと寄り道散歩。
約1キロにわたり光り輝く桜の花は圧巻です!

ゲリラ告知でも毎年数万人が集まるって凄いよなぁ〜
[PR]

# by akacho-chin | 2010-04-06 23:00  

やまがださいねがりに・・・2日目

刈って刈って刈りまくれ~
f0183358_22301036.jpg

今日は今回のキャラバンのメインとも言える「稲刈り&芋煮会体験」の日。山形県酒田市が主催する農業体験イベントに参加します。ロハスな風に乗って最近始まったんだろうな~と思って軽く参加してみたら・・・昭和から続く伝統的なイベントのようでした(爆)熱狂的リピーターもいて、開会式では参加家族の気合いの入った自己紹介なんかも用意されていて・・・結構燃えました(笑)
春の田植えと秋の稲刈りが一連のイベントらしく、春に持ち帰った稲の苗を各自ベランダで育てて、秋に品評会を行い、優秀者への商品は獲れたての新米60キロ!!なんだそうな。来年はマジで狙いますよ~
民族衣装?を身に纏い、鳥海山をバックに稲刈りがスタート。とても重労働ですが、この後河原に移動して芋煮会があるので頑張れます(爆笑)
f0183358_2305658.jpg

地元のアマチュアカメラマンのシャッターを浴びながら一汗かいて、いざ最上川原へ。地元農家のおかあさん達がいろいろと準備していてくれいて、アットホームな雰囲気たっぷりの芋煮会、これならリピーターが増えるのも分かるような気がします。来年の春、田植えの時期にまたきっと訪れることになると思います。それにしてもこの場所でみんなでキャンプしたらさぞ楽しいだろうな・・・
f0183358_22495991.jpg


~旅の楽しみご当地B級グルメ~
ラーメンと言えば山形(消費量日本一)なので、先ずは酒田ラーメンです。スープは酒田ラーメン独特の魚だしメインの醤油スープですが魚介の主張は控えめな感じですね。Wスープ・こってり・味濃いめばかりがラーメンじゃないぞ!と言わんばかりの素敵なラーメンでした。
f0183358_22572662.jpg

[PR]

# by akacho-chin | 2009-09-20 09:30 | 外遊び  

やまがださいねがりに・・・初日

祝!シルバーウィーク
f0183358_21392337.jpg


久しぶりの東北攻めです。
出発はいつも遅いので(汗)東北道の適当なとこで寝ましょう~ってことでボチボチ進みますが、適当なところがない!全てのSA・PAには警備員がいてほぼ満車、静かでトレーラーが置けそうな場所がなくてやむなく前進、気がついたら午前5時・福島宮城県境の某PAに。これだけ頑張ったんだから朝は渋滞もなくのんびりと・・・と思って昼前に起きたら渋滞30キロ(*o*)観念して高速を降り、大好きな国道4号線へ(笑)
案の定渋滞なしでお昼に最初の目的地、蔵王・遠刈田温泉に到着。たまご料理の店でご飯を食べてから温泉駐車場にトレーラーを置いて、蔵王・お釜までしっぽなしのドライブ。
他の観光客はみんな厚手のブルゾン着用、うちは半そでビーサンの常夏スタイル(爆)準備不足で家族には大変不評でした・・・(苦笑)
f0183358_2218187.jpg

すてきな紅葉ですね~
f0183358_2223684.jpg

玉こんにゃくで機嫌をとって下山、遠刈田温泉で温まることに。公共浴場の神の湯は、最近建て替えたらしくとても綺麗で◎。足湯があって凄く空いてたので「ラッキー!」と思って足を入れると・・・モーレツに熱いのです!スーパージョッキー並み、上島竜兵が必要です(笑)のた打ち回るボクを見て隣の足湯(ぬる湯)で寛いでいる方達が笑っていました。旅の恥はかき捨て。。。涼しい顔して入ってみんなの目を丸くさせたかったなぁ。
f0183358_221338100.jpg

[PR]

# by akacho-chin | 2009-09-19 21:36 | 外遊び  

世田谷区たまがわ花火大会

大迫力で見る?それとも遠くから静かに見る?

f0183358_83421.jpg

で、我が家の選択は・・・「せっかく見るならデカく見よう」ってことに(笑)
当日昼に思い立って、レジャーシートを持って場所取りに向かいます。家族はデパートで買い物しながら待機、冷房嫌いなボクはこれ幸いと河川敷へ場所取りへ。向かう途中で同じ境遇(であろう)ニッポンのお父さんを見つけたので背後から話しかけ意気投合、二人で適切な場所を偵察です。
午後3時の会場は若者ばかり。炎天下トランプしたり数学の教科書見てる高校生?もう花火なんか見れないくらい完成しちゃってる大学生?なんかを微笑ましく見ながらビールを呑む・・・もう少しでこの若者たちにも話しかけそうになりました(爆)
意外なことに?ここで見るのは初めて。このあたりは河川敷が結構広いので見晴らしも良く、とても快適に花火鑑賞できました。

お帰りはというと・・・大迫力の後の大混雑、人生楽しいことばかりではないなぁ、と悟りました(苦笑)
疲れたけどやっぱり花火は心とカラダに響く至近距離で見たいかなぁ~
[PR]

# by akacho-chin | 2009-08-22 21:00 | エンジョイ東京!  

直島ショートトリップ~後編~

午前中は本日最初の目玉であった地中美術館をゆっくり見てまわって、午後は旧家・民家が建ち並ぶ島の集落と現代アートがコラボする?本村地区に移動。街を散策しながら、気になるお店でお昼ごはん。古い民家を改装していて、当たり前だけどナカとソトの雰囲気のギャップが楽しい。建物は住んで使ってこそ意味があるんだろうから、こういうのは素敵、あると思います。
f0183358_1940527.jpg

f0183358_1943977.jpg


集落を散策していて、気になる表札を見つけ、気になって仕方がないので早速捜査開始(笑)
・先ずは表札のある家に聞き込み
・観光協会の仕切りだということで、町役場の総務課を訪問
・プロジェクトの担当者に話を聞いて、業者を紹介いただく
で、無事に業者さんとコンタクト成功~と相成りました。
表札は昔から集落内で使っている屋号(ニックネームみたいなもの)だそうです。
f0183358_19411839.jpg

南寺の前で激しくシーソー
f0183358_1950278.jpg


そして最後はこの旅のファイナルを飾るにふさわしい銭湯へ。。。7月末に完成したてのこの如何わしい銭湯で(笑)さっぱり汗を流して直島を後にします。事前に情報収集していたのでさりげなく入れましたが、ほとんどの人は番台に「ここは本当に銭湯ですか?」と聞いていきます(爆笑)
お盆休み前の平日だったのでゆっくり入れてラッキー、帰りのフェリーのデッキで湯上りの汗をひかせて今回の小旅行はお開きお開き~
f0183358_19412787.jpg

なんで象なんだろ・・・象の視線は女性に配慮してなのか、男湯へ。
f0183358_19413652.jpg
f0183358_1941547.jpg

[PR]

# by akacho-chin | 2009-08-12 14:39 | 日常