年末年始キャラバン~お伊勢参り~2日目

午前9時娘に起こされます・・・(疲)
今日は念願のお伊勢参り!と思ってましたが、風が強くて気温も低い、しかも昨夜の爆走の余韻が残っているので(笑)トレーラーを駐車場に置かせてもらって、ヘッドのみで二見シーパラダイスに行くことにしました。ここは会社の先輩イチ押しの施設、しかしお世辞にもワクワクするとは言えない外観で(爆笑)半信半疑で入場しようとすると・・・アザラシがバス駐車場のすぐ近くまで来て出迎えてくれます!さらにボディタッチや写真撮影もOKの熱烈歓迎ムード。中に入ってもセイウチ・オットセイ・イルカなどのショースケジュールがびっしり詰まっていて、展示している魚たちをゆっくり見る時間は正直言ってありません(爆笑)ショーの合間に何とか時間を作ってちょこっと見る感じ。先輩のおかげで子供たちだけでなく、大人まで大満足できました。風の強い夫婦岩を見てまわり、そのあと志摩まで移動してみましたが、リゾートホテルがたくさんあって、雰囲気が一変。こういう場所は爺婆の年金で連れて行ってもらうことにして今回は通過~通過~。
途中で美味しそうな豚まん屋に寄り道したり、「伊勢ぱんじゅう」の看板見つけて突撃取材したり・・・時間があるとガイドブックなしでもいろいろ楽しめるものです。ちなみに「ぱんじゅう」とはパンと饅頭のミックスだった・・・いわゆる大判焼の親戚、でも伊勢ぱんじゅうは100年以上前からあるようなので、こちらが先祖かもしれませんね・・・。
  これがぱんじゅう
f0183358_1449273.jpg

伊勢神宮は内宮・外宮があって、両方お参りするのが礼儀みたい、時間があったので、ここは定石通り外宮を今日お参りして、明日内宮をゆっくりとおまいりすることに。伊勢神宮って、実際は125のお宮があって、総称して「神宮」と言うらしい・・・凄い歴史とスケール!
お風呂は二見ヶ浦の海水を使った銭湯「旭湯」に。海水なのにベタベタせず、とても温まりました。さぁ、今日は早く寝て明日はじっくり”エンジョイ内宮”です!
[PR]

by akacho-chin | 2008-12-27 22:29 | 外遊び  

<< 年末年始キャラバン~お伊勢参り... 年末年始キャラバン~お伊勢参り~ >>